店頭でiPhone買取時に注意しないといけないポイント
今回はiPhone/iPadに限らず、全ての携帯電話の買取を行う際に「ここだけ押さえておけば安心できる!」というポイントをご紹介します。
携帯電話の買取ポイント
1.外装
まずは外装を確認します。
「画面割れが無いか」、「水没シールの位置を確認して、反応がないか」などを確認してください。
付属品の有無も確認しておきましょう。
2.ネットワーク利用制限のチェック
下記キャリアサイトにて利用制限の確認が必要です。
ネットワーク利用制限確認サイト
確認して「○」が出れば、買取成立して販売後に基本的にはロックがかかることがないので、安心して買取可能です。
「△」が出れば、買取後に買取依頼されたお客様が支払いを滞ればロックがかかりますので、ロックがかかる場合があります。
買取を行っても良いですが、「○」の金額より少し価格を下げた方がよいのかもしれません。
「×」が出れば、ロックがかかっているのでSIMカードでの通信が行えません。
また、盗難品の恐れもありますので、買取を行わない方がよいです。
全て確認して、全てのキャリアで「-」が出れば、基本的にはSIMフリー機であると思われますので、買取を行って大丈夫です。
3.SIMカードの確認
買取査定後金額をお客様に提示してOKがいただければ、「SIMカードが入ったままになっていないか」確認しましょう。
SIMカードが挿入されたままであれば、お客様の個人情報が流出する恐れがあるので、必ず確認してください。
4.初期化
iPhone、Android 問わず、必ずお客様の前で初期化するようにしましょう。
画面のロックの他に、AppleIDやGoogleアカウントでのロックがありますので、買取後に初期化できず販売できないということがよくあります。
お客様に操作していただくのが確実だと思われます。
初期設定まで行って、ホーム画面まで開けていれば大丈夫です。
まとめますと
1.外装チェック
2.ネットワーク利用制限
3.SIMカード確認
4.初期化
この最低4点だけきちんと行えば、安心して買取を行え、販売することができます。
iPhoneを手間なく、しかもできるだけ高く業者売りしたいあなたは「中古携帯のリユース」サイトをチェック!
iPhoneなら機種別に当日買取価格を公開して新品でも中古でもジャンク品でも高価買取しています。